スケラッコの日記

漫画やイラストを描いています。 しょうゆさしの食いしん本スペシャル発売中です。

以前読んだ本

「平太郎に怖いものはない」を書くとき、

お好み焼きや広島について書かれた本を探しており、

 

那須正幹さん(ズッコケ3人組の著者)の書かれた

ヒロシマ」三部作を見つけて読みました。

 

出版社からの引用ですが↓

 

戦後の広島を舞台に、三代の母娘が力強く生きる姿を描いた長編傑作の完結編! 和子の娘・志乃も、自分の道を模索し始める……。

 

という内容です。興味深く読みました。

女性がパワフルなのがすごく魅力的で、

お好み焼き屋の描写もとてもいいです。

 

 

([な]13-2)ヒロシマ 1949 (ポプラ文庫)

([な]13-2)ヒロシマ 1949 (ポプラ文庫)

 

 

 

([な]13-3)ヒロシマ 1960 (ポプラ文庫)

([な]13-3)ヒロシマ 1960 (ポプラ文庫)

 

 

 

([な]13-4)ヒロシマ 1977 (ポプラ文庫)

([な]13-4)ヒロシマ 1977 (ポプラ文庫)