スケラッコの日記

漫画やイラストを描いています。 しょうゆさしの食いしん本スペシャル発売中です。

最近のいろいろ

1月あっという間でした。

■本

読めてない本がどんどん積まれていってましたが、最近少しずつ読むことができています。その中で心に残ったものをいくつかです。

 

障害をしゃべろう! 『コトノネ』が考えた、障害と福祉のこと

里見喜久夫

www.seidosha.co.jp

たくさんの方のお話が語られているのが良かったです。下巻も読むつもりです。

 

はじめての沖縄

岸政彦

www.shin-yo-sha.co.jp

 

沖縄戦の語りの箇所は壮絶で、読むのがつらいです。基地ってどうなの?(ない方がいいとは思っている)と考えたりすることがありますが、どのようにも語れないな、と思っていて、この本を読んでももちろん語ることなどできないのですが少しなるほど、となった部分がありました。

 

小島

小山田浩子

www.shinchosha.co.jp

 

ひゅーっと怖くなるような、ざわざわする嫌な感覚がたまりませんでした。日常だけど非日常、当たり前のように語られてるけどおかしな感じ?うまく言えませんが、読んでいる途中も「こえ〜」とかつぶやいてしまってました。女性が子供を生むことについても考えました。植物や虫などの自然、命の描写が鮮明ではっとします。

 

北京の台所、東京の台所 ─中国の母から学んだ知恵と暮らし

ウー・ウェン

www.chikumashobo.co.jp

食べ物をシンプルに食べる幸せを感じました。すごくおなかがすきます。

中国の歴史に関してぜんぜん知らないな…と思い少し検索したりしました。歴史の教科書にあることは勉強したはずなのにそれすらも少しも覚えていなかったりすると、あの時間はなんだったんだろうと悲しくなります。

 

底にタッチするまでが私の時間

編:木村衣有子

berg.official.ec

 

東京に行ったらぜったい寄りたいお店。居心地が良くて朝昼晩と一日に3回行ったりしました。ビールとポークアスピックを食べたい。

 

■映画

エターナルズをレンタルで見ました。最初はのんびり見ていましたが途中から盛り上がってわあわあとなりました。アクションシーンってそこまで好きでないのですが、これは漫画みたいに極端で(速すぎる、強すぎる)楽しめました。応援したくなるキャラクターもたくさん。

 

■ライブ

UrBANGUILDにひさびさにライブを見に行きました。

butaji 山内弘太 guest: senoo ricky

すごーく良かったです!

 

■配信

年末にお仕事先の編集者さんにご紹介頂き、ヨーロッパ企画さんの「九十九龍城」を見にいかせてもらいました。演劇を見に行くのはこれまで5回もないくらいなのですが、目の前で役者さんが実際にいる!しゃべっている!動いてる!というパワーがすごくて、さらに舞台、仕掛け、映像ともりもりだくさんであっという間の2時間でした。

それからヨーロッパ企画さんの配信をたくさん見てます。(めちゃくちゃたくさん配信されてる)みんなで何か食べる回が好きです。お芝居の時とオフ?の感じ、どちらも見られるのは贅沢だなあと思います。また公演にも行きたいです。

20たび集まれる人集合! 中川リクエスト・名古屋めしを食べる会【YouTube Live 「ヨーロッパ企画の生配信」】 - YouTube

■うり

f:id:sukeracko:20220202143433j:image

おにぎりクッションで寝るうりです。

少し春らしい毛並みになってまいりました。