スケラッコの日記

漫画やイラストを描いています。 しょうゆさしの食いしん本スペシャル発売中です。

最近のいろいろ

■谷口菜津子さんの新刊『うちの猫は仲が悪い』読みました。

フミちゃんもウニちゃんもすごくかわいい。鉛筆とペンでふかふかが表現されててすごく猫!を感じます。変な顔もいとおしい。

うりはひとりネコですが、よくザリザリなめてくれたりするので世話焼きなのでは?誰かもう一人ネコがきたら…と想像してます。

 

www.kadokawa.co.jp

 

■『夏物語』著・川上未映子 読みました。

登場人物ひとりひとりの力がすごくて圧倒されます。編集者とのやりとりのグサグサくる感じ、恐ろしくてぎゃーっと言ってしまった場面、暑い夏の日常の描写など、たくさんのシーンが心に残ります。「こどもを産む」ということに対していろんな人の気持ちが書かれていてうんうん、とうなずきながら読みました。

ふだん読む本から比べると、結構分厚い本で「物語」を味わった!という気分です。

 

honto.jp

 

■『犬を飼う そして…猫を飼う』著・谷口ジロー 読みました。

京都国際マンガミュージアムでの展示を見て感動しておみやげに買いました。

原画がすばらしくて、なんというか画素数が違う?と感じました。技術力、集中力、持久力がほしいです。

『犬を飼う』は一度読んだことあったのですがまた泣けてしまいました。

 

shogakukan-comic.jp

 

■梅田ロフトで開催中の「ブックカバーアーカイブ展」イラストを担当しました。200種類以上のブックカバーがあるそうです。

f:id:sukeracko:20220804092752j:image

www.loft.co.jp

 

■京都 レティシア書房さんでの展示が始まっています。うりのクロッキーを壁にペタペタと貼っております。

mishimasha.com

 

■最近おいしいと思ったもの「半田そうめん」

徳島の名産品。ひやむぎや細うどんみたいな太めの素麺で、ツルツルですごくおいしいです。