スケラッコの日記

漫画やイラストを描いています。 しょうゆさしの食いしん本スペシャル発売中です。

最近いろいろ

■昨日のできごと

f:id:sukeracko:20220909145235p:image

■INSECTS vol.15 特集 家事 を読みました。

いろんな人のお話があっておもしろいです。「家事」と聞くだけでなんとな〜くうしろめたい気持ちになるのですが読んでいて人それぞれ、という気持ちに少しだけなれました。わたしもインタビューしてもらって、イラストも一枚描いています。

insects.stores.jp

 

■『チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ』見ました。

踊りや唄がとても良くて、マタンプシやアットゥシなどはいろとりどりで美しかったです。失われていく慣習に対して人それぞれの思いがあったり、儀式や生活のなかでの女性と男性の役割だったりのことを考えてうーんとなりました。あと、キツネが途中からうちの猫のうりに見えてきて胸がぎゅっとなってしまった…。

www.iomantefilm.com

 

■『ブエノスアイレス』見ました。

シーンのひとつひとつが美しくてみとれてしまいます。お話が着地する、という感じがまったくなくふわ〜と漂って行く感じもおもしろいです。途中から登場するチャンとファイのエピソードがロマンチックで好きでした。

 

インボイス制度のこと

個人情報が公開されてしまうことが怖いです。わたしは自分の写真(ほんのちょっとしたものでも)、本名や性別のことをネットで書かれることにすごく抵抗があります。どんだけ気をつかってやってると思ってるんだ!と腹がたちます。