スケラッコの日記

漫画やイラストを描いています。 しょうゆさしの食いしん本スペシャル発売中です。

最近のいろいろ

■谷口菜津子さんの新刊『うちの猫は仲が悪い』読みました。 フミちゃんもウニちゃんもすごくかわいい。鉛筆とペンでふかふかが表現されててすごく猫!を感じます。変な顔もいとおしい。 うりはひとりネコですが、よくザリザリなめてくれたりするので世話焼き…

新連載『にことなり』

本日発売のHanakoで1ページ漫画の連載始まりました。『にことなり』です。好きなキャラクターができて嬉しいのでぜひ読んでみてください。今月の特集は「J SONGBOOK 日本の音楽を学ぼう!」山下達郎さんのこととか、いっぱい載ってました。KinKi Kidsのおふ…

FOLKさんでの展示終わりました。

だいぶ時間が経ってしまったのですが、FOLK old book storeさんでの展示は終了しました。お越しくださった皆様、気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。 新作ネコTシャツ2種類の売り上げの一部を京都保護猫会さんに寄付しました。 売り上げとい…

展示開催中です。

■スケラッコのTシャツ展2022at FOLK old book store 7/10日曜日までです。ドローイングはお買い上げ頂いたものが多いようですが、見て頂くことはできます。Tシャツ、シール、自費出版の本はたくさんありますのでぜひ。 最初はテーマなく描き始めていましたが…

スーパーチャイナ スーパースターズ 

スーパーチャイナスーパースターズ フライヤーを作りました。 京都近郊の方はぜひ〜

スケラッコのTシャツ展2022

スケラッコのTシャツ展2022 at FOLK old book store 6/25土曜日〜7/10日曜日 ※月曜休み 新作のTシャツ2種類とSODA、CHU-HI、GYOZA NO KAWATシャツ ドローイング30点、その他自費出版の本やシールも置いていただきます。 もともとはTシャツを置いてもらうだけ…

最近いろいろ

■好きな季節 ■HANKYU.MODEサイト内、 All ways full of curiosity (好奇心旺盛に!)のコーナーにねこざが文章を書きました。私はイラストを担当しています。各国の麺のおはなしです。 www.hankyu-dept.co.jp ねこざの日記はこちら。ほぼ毎日更新しています。…

本格芋焼酎「薩州赤兎馬」のPR漫画を書きました。

■本格芋焼酎「薩州赤兎馬」のPR漫画を書きました。 下記リンクから読むことができます。 ddnavi.com いそいそとでかけるウサミちゃんです。 ■力餅食堂 加藤商店でランチ。『ここは鴨川ゲーム製作所』のヨウとキクちゃんです。

最近の日記

最近のいろいろです。 ■Netflix版 Heart Stopperの好きなシーン。 コミックもすごく良い! ■映画 『ルパン三世 カリオストロの城』を久々に見ました。子供の頃に何度もみたのでセリフとかアニメを結構覚えてました。わっ、このアニメーションすごい!となる…

有松絞りまつり イラスト描きました

名古屋のどこかに貼られているはずです。紙の質感やオレンジの特色が良い感じで嬉しいです。詳細は下記サイトをご覧ください。 有松絞りまつり

最近の日記

■うりの漫画です。 お魚は狙われやすい ■Netflixでハートストッパーを見てます。 先に漫画の日本語版を3巻まで読んだんですが、すごい作品! 『HEARTSTOPPER ハートストッパー』第25回⽂化庁メディア芸術祭、マンガ部門 審査委員会推薦作品に選出!! | TWO …

連休の日記

■いい天気が続いてますが散歩や買い物以外は家にいることが多いです。うりの漫画を描きました。 ■ディズニープラスにちょっとだけ、と入りました。 『私ときどきレッサーパンダ』 友達の家で一度見たんですが、やっぱりすごい。キャラクター、アニメ、毛並み…

最近いろいろ

■花瓶を探していましたので、花瓶の絵。 ■最近読んだ本 レイシズムとは何か 梁 英聖 著 129P、「日本の反差別」についての記述ではっとしました。具体的な事例もたくさんあがっており、レイシスト野放し状態状態だ…とショックでした。 www.chikumashobo.co.j…

『闇で味わう日本文学  失われた闇と月を求めて』 装画と挿絵を担当しました。

中野純さん 『闇で味わう日本文学 失われた闇と月を求めて』 装画と挿絵を担当しました。 ブックデザインは天池聖さんです。文学案内ですが作品を知らなくてももちろん大丈夫ですし、闇の楽しみ方が紹介されていて興味深かったです。 闇で味わう日本文学 失…

お花見

桜は毎年楽しみにしています。 あーキレイだなー嬉しいーとはなるのですがウクライナのことは全然おさまってない… 戦争反対です。

みゃーこ湯のトタンくん原画展

📖「みゃーこ湯のトタンくん」名古屋、TOUTEN BOOKSTOREさんでの展示は21日まで。(日曜定休日)シールやZINEも置いて頂いてます。 カフェスペースもとても過ごしやすいです。トイレ横の壁にイラストを描かせてもらいました!ぜひそちらもご覧ください。

3月

3月ですね。 ちょっとずつ暖かくなってきたような気がします。 ヨーロッパ企画の九十九龍城の配信を見ています。劇場で見るのがほんとはいいんだと思うけど、家だとカメラが寄ってくれてじっくりみれたり、のんびりお酒を飲んだりできるのがいいですね…。

丸善へんちなんまへーん

河原町地下古本市 「丸善へんちなんまへーん」 はじまっています。ポスターとチラシのイラストを担当しました。 わたしの本も少し置いてもらってます。 お買い物ついでにぜひのぞいてみてください!

寝る時の話 その2

その1はこちら 猫の日 - スケラッコの日記 ウクライナのことが気になります。 今回のことで、やっぱり核武装しないと、みたいな意見もあっておそろしい…ありえない… 戦争反対です。

猫の日

そろそろ暖かくなるので一緒に寝てくれなくなりそうです…。

最近読んだ本です。

■日本移民日記 MOMENT JOON 著 www.iwanami.co.jp ネットでコメントを開くとヘイトがならんで、書き方こそ違えどここで団結してヘイトをしている、という感じがあり恐ろしくなることがあります。 最近バラエティ番組を見ていたら、「ヘイトコメントをしてい…

『みゃーこ湯のトタンくん』展示開催中です。

天王寺のスタンダードブックストアさんで原画展示開催中!各種コミックやグッズをお取り扱い頂いてます。通販もありますのでご利用ください。 スケラッコ | STANDARD BOOKSTORE

最近のいろいろ

1月あっという間でした。 ■本 読めてない本がどんどん積まれていってましたが、最近少しずつ読むことができています。その中で心に残ったものをいくつかです。 障害をしゃべろう! 『コトノネ』が考えた、障害と福祉のこと 里見喜久夫 www.seidosha.co.jp た…

ここは鴨川ゲーム製作所 7回です。

本日発売のまんがライフオリジナルに掲載されてます!雑誌を見かけた際はぜひ。ご感想もお待ちしています。

2022年 良い年になりますように

去年は『みゃーこ湯のトタンくん』も発売され、多くの方に読んで頂くことができ嬉しかったです。原画展は1/7まで青山ブックセンターさん本店にて開催、その後は関西や名古屋に巡回します。ぜひお近くの会場で見ていただけたらと思います。 ・開催第2弾《同…

『みゃーこ湯のトタンくん』刊行記念インタビュー掲載されました。

前後編わかれてます〜。 漫画を描くきっかけや、書き方などお話しました。 www.mishimaga.com www.mishimaga.com

たくさんのふしぎ『世界の納豆をめぐる探検』絵を担当しました。

たくさんのふしぎ 『世界の納豆をめぐる探検』 文・写真 高野秀行 絵 スケラッコ 本日より書店にならびます。 置いてないお店も多いと思うので、予約して頂くのが良いかと思います。 納豆が食べたくなる、旅をしたくなる楽しい本です。 ぜひ読んでみてくださ…

青山ブックセンター本店さんで展示が始まっています。

パネルやのれんを作って頂きました! 原画、漫画の制作の流れ、銭湯取材記など展示しています。 Tシャツとタオルも販売していただいてます。 ぜひお立ち寄りください! 【12 / 15~ 1 / 7】『みゃーこ湯のトタンくん』(ミシマ社) 刊行記念 スケラッコ原画展ao…

冬の猫

スーパーチャイナSuperS フライヤーとポスター担当しました。

フライヤーとポスター担当しました!こちらは白のポスターバージョンです。詳細は2枚目の画像で。 スーパーチャイナ SuperS at BONUS TRACK 日時:1/8(土) 16:00-20:00 1/9(日) 12:00-18:00場所:BONUS TRACK(下北沢) ・1オーダーにご協力ください・お買…